« プッツンの顛末。 | トップページ | ズルズル。 »

2006年6月30日 (金)

Dovishというよりは、 Less Hawkish。

ドルが急落した。

FOMCの声明文がDovish=(ハト派的)というよりは、思ったよりLess Hawkish=(タカ派的でない)で、一部が期待していた0.5%の利上げどころか、8月の利上げも確定的ではないぞ、と理解したと思われる。

市場のセンチメントの変化は面白いものだ。

昨日のディーラー連中との勉強会でも、ドルが下がると思う者は皆無であった。塾長でさえ、”8月9日まではドルは下がらない。”と言い切った。

-日々に混沌とする福井さんの去就問題。

-これも全然進展しないテポドン脅威。

-外国人投資家の日本株の売り。

-そして利上げ。

とくれば、ドル安派はピンチ。

”暫くはじわじわ円安が進むのかな?”とのコンセンサスが生まれても不思議ではない。

皆、今日どうするのだろう?

|

コメント

塾長おはようございます。
FOMCの声明文はごくごくあたりまえの事をいっているだけのように感じているんですが、市場の反応ってすごいですね。塾長はやはり8月まで円高にはなりにくいとお考えですか?

投稿: tiro | 2006年6月30日 (金) 09:19

塾長、昨日はとりあえずドル下がっておめでとうございます。7月ゼロ金利解除となればさらに円高ドル安に。無理かなあ?おまけに統計的には円安の月だし。今回の下げは塾長の還暦祝い、おまけ編か!

投稿: BOSO | 2006年6月30日 (金) 09:39

塾長、おはようございます!
”昨日のディーラー連中との勉強会でも、ドルが下がると思う者は皆無であった。塾長でさえ、”8月9日まではドルは下がらない。”と言い切った”
素人の私でさえビックリの急激の円高、プロの方でさえそう思うのに、この円高の理由は塾長的にはどのようにお考えでしょうか?またロングポジションの絶好の仕込み場ですか?ここからのショートは少し怖いです。

投稿: ms | 2006年6月30日 (金) 09:40

tiroさん、
昨晩もそうでしたが市場のセンチメントは、ある日突然激変するので常に覚悟をしていなくてはなりませんが、上にも書きましたように今の時点ではドルが急落(円が急上昇)する要因は見当たりません。
来月中旬のバーナンキ議長の講演でDovishな話が出ればドルが売られるかも知れません。
以前も申しましたが、海外の連中は多くがいずれドルは下がると思っていると思います。
そこら辺の相場観のギャップが大きくなると、ドルが突然急落する危険性も有るかも知れませんが、現時点ではその可能性は少ないと思います。
やはり大きくドルが下げるのは、次回のFOMC(8月9日)以降だと思います。

投稿: 塾長 | 2006年6月30日 (金) 09:46

BOSOさん、
* 今回の下げは塾長の還暦祝い、おまけ編か!*
これ、何を血迷ったことを申されるか?
塾長はまだ還暦では御座いませんぞ!
msさん、
* この円高の理由は塾長的にはどのようにお考えでしょうか?*
声明文の内容そのものは目新しいものではありませんが、センチメントがドル高に偏っていた反動でしょうね。
塾長は円ロングですから嬉しいのですが、“へーえ、よくドルが下がったな。上出来や。”くらいの冷めた目で見ております。

投稿: 塾長 | 2006年6月30日 (金) 09:52

塾長すみません。うちの田舎ではかぞえ60でお祝いしてるもんで。

投稿: BOSO | 2006年6月30日 (金) 10:09

boso さん
此処だけの話どすけど、あと40日で塾長は赤いチャンチャンコのお祝いどすえ。塾生で祝宴を持とうと考えて居たんどっせ。けど、シカゴに逃避行されますねんて。時差が・・・ありますやろ???まぁカウントダウンしまひょね。Be happy♪♪

投稿: miwako | 2006年6月30日 (金) 10:22

miwakoさん
塾長のプロフィール拝見しましたら
1947年のお生まれですので、かぞえ・・でなければ
来年のお祝いですよね!
お元気で日々ご活躍の様子、私の親と同世代とはまるで思えないです~。

投稿: flavour | 2006年6月30日 (金) 11:01

塾長早速のご返答ありがとうございました。自分自身のシナリオをねりなおしてみます。

投稿: tiro | 2006年6月30日 (金) 11:17

いつも読んでで、今日はじめて書きこみます。

28日に116.4で50万ドルをショートしましたけど、昨日29日は116.5付近で動いてて、なかなか下がる気配を感じませんでした。FX Waveを読んだらどうもあがる方向に行くような相場だって。自分もだんだん自信をなくして、同じ位置で決済してポジションをスクウェアしました。5万円の損ですけど、ほぼ手数料とスプレッドの分です。ディートレードが中心の私にとってこの手数料が馬鹿でかく感じます。6月9日から外為どっとコムではじめたんですけど、手数料だけで20万円超になりました。一方、自分の儲けはゼロです。FXポイントは一万円もらえましたけど。

やはりJNS(スプレッド2銭、往復手数料2銭)やATF-FX(スプレッド3銭、往復手数料0銭)で取引すべきでしょうか?外為どっとコムのスプレッド4銭、往復手数料10銭はだんだんシビアに感じてきました。なるべく当日決済して反対売買の5銭がかからないようにしてきましたけど、やはり9銭の変化がなければ儲からないし、時にこの9銭をどうしてもクリアーできなくなる時があります。だといって翌日に持ち込むと14銭をクリアーしないといけなくなります。毎日2万円ぐらいの手数料を発生しています。

しかし、JNSとATF-FXには外為どっとコムのようなブランド力がなく、信用リスクを心配します。
塾長にアドバイスをお願いしたいですが。

ちなみに私のスタイルはなるべく何の材料もない日、つまり相場があまり変動しない日を選んでいます。トレンドではなく、その日の微小変動から利益を出そうとしています。

投稿: poplar | 2006年6月30日 (金) 11:46

poplar さん

外為コムさん 別にを押すわけでもありませんが、外為コムにはデイトレードパスポートなるサービスがあります。

これは10万通貨以上でその日の内に往復取り引き(新規&決済)をすると、それ以降のその日1日限りの取り引き手数料が無料になるサービスです。(スプレッドのみ)
今の夏時間ではその日のNYクローズの朝方、6:00までが期限です。

ちなみに翌日にポジションをロールオーバーすると片道分の手数料5P分がつきます。

自分もこれを利用して午前中にデイトレパスを取得して、その後の相場の動きに備えてます。

以前は片道10Pだったので半分の5Pになってかなりラクにデイトレパスが取りやすくなりましたよ。

個人的にはそれ以外にも別にいろいろ調べられて、自分にとって使い勝手の良い業者を選ばれるのもイイと思います。

投稿: 外為コムズ デイトレーダー | 2006年6月30日 (金) 12:14

BOSOさん、
済みません、うちら都会派は満で数えます。
しかし、60歳って凄いですよね。自分が若い頃は60歳の方って、スゲー年寄りに感じましたが、いつの間にか自分もそんな歳になっているんですね。いやだ、いやだ!
miwakoさん、
シカゴではありません。ピノ・ノアールの名産地のオレゴン州、Bandon Dunesです。
* 塾生で祝宴を持とうと考えて居たんどっせ。*
お気持ちだけで結構です。無用な出費はお控えなされ。
* 塾長は赤いチャンチャンコのお祝いどすえ。*
塾長は性格も温厚、言動も慎ましく、車の色も歴代(性格の地味さを反映して)大人しいシルバーです。
赤いチャンチャンコなんて、おぞましいものは一切着ませんし、不要です。
flavourさん、
そうです。
* 来年のお祝いですよね!*
ちなみに我が家では“還暦”は禁句です。
“お祝い”だなんてとんでもない!
赤いチャンチャンコなんて用意しやがったら、家から追い出してやります。
* お元気で日々ご活躍の様子、私の親と同世代とはまるで思えないです~。*
感無量ですね。
やっぱ、俺って年寄りなのかなあ?
気持ちは若い衆と変わらない積りですけどね。いや、若い衆の中にも塾長よりも“ジジ臭い”ヤツが一杯いますよ!!
poplarさん、
特定の業者のことは触れたくは無いのですが、以前にも書いたように手数料が無しとか異常に低い業者がどうやって経常利益を上げているのか不思議です。
それ相応の設備投資、情報収集そして信託保全などをきちんとやればそれだけのコストが掛かる筈ですけどね。
塾長もひょんなことから外為どっとコムを使い始めましたが、確かに手数料は“高いな。”と思いました。
ただハードの信頼性、情報のQualityそして信託保全の安全性を考えると、“まあ仕方ないかな。”と思っています。
それと塾長は、ドッタン・バッタン売買を繰り返さないので、そんなに負担には感じません。
外為コムズ デイトレーダーさん、
仰るとおりですね。

投稿: 塾長 | 2006年6月30日 (金) 13:06

早々と返信を頂いてるのにお礼が遅れてすみませんでした、ありがとうございました。

投稿: ms | 2006年6月30日 (金) 13:40

msさん、
どうぞお気になさらないで下さい。
恐らく月曜日以外は、世界中で塾長が一番ヒマだと思いますのでご心配なく。

投稿: 塾長 | 2006年6月30日 (金) 14:11

外為コムズ デイトレーダーさん、塾長

ご意見ありがとうございます。

デイトレードパスポートはなるべく利用するようにしていますが、うまく利用できない日はしばしばありまして、どうしてその日に決済できなくなったりして。

いつもまず10万ドルを買ってからそのまま決済します。この9千円の損失でその日のデイトレードパスポートを取得します。後は50万ドルで売買すれば、その日決済できなくても片道25000円の手数料はまず9000円で済むという考えです。この手法でやると、一日9000円で済む時もあれば、次の日にずれて25000円+新しい9000円となったりもします。

ひまわり証券はデイトレード無料のコースもありますが、その日に強制的に決済させられるところはちょっと怖いです。オーバーナイトになれば手数料を高くする選択も与えてほしいなと思います。

塾長さんの仰る通り、手数料が安い会社の経営は心配ですね。JNSとATF-FXは信託保全していないので、なかなか本気で取引を始められないでいまう。手数料が安いぶん、それ相応のリスクも負わなきゃならないということですね。

投稿: poplar | 2006年6月30日 (金) 14:24

poplarさん、
* 後は50万ドルで売買すれば、*
察するところ、相当な金額をトレードなさっているようですが、当然大きな金額の保証金を預けていらっしゃる筈ですよね。
金融庁の認可を得た業者であれば、相当安全性が高いと思われますが、この認可だっていわば運転免許証のようなもの。
免許証を持っていたって暴走族もいるし、ゴールド免許の方もいる。
やはりご自分の判断で取引業者はお選びになるべきでしょう。

投稿: 塾長 | 2006年6月30日 (金) 14:40

追伸、為替に興味を持ち塾長のブログに出会ってから色んな知識を得れるようになって本当に嬉しく思います。塾長のブログに書き込まれてる皆様の人柄も温かくて大好きです、最高のブログだと思います!これからも色々勉強させて頂きます。

投稿: ms | 2006年6月30日 (金) 14:48

塾長
50万ドルは多いかな。300万円の保証金でやってますけど。

まったくの初心者で、6月9日からはじめたんです。初日は10万ドルでやってましたが、次の日にすぐ50万ドルで取引するようになりました。後の10万ドルは当日決済できない場合に備えて翌日のデイトレードパスポート取得用に用意しています。

数年前にお客さんの保証金を持ち逃げした業者、倒産した業者、いろいろあったようです。信用リスクを最優先して外為どっとこむを選びました。10数日間取引しているうちに、だんだん高い手数料は自分の取引パタンにあわないかなと思うようになりました。いろいろ調べましたが、やはり高い信用力と安い手数料は両立できないようです。

実は塾長のブログを読みながら勉強しています。

投稿: poplar | 2006年6月30日 (金) 15:14

msさん、
恐れ入ります。
仰るとおり、本当にいい方々に支えられて楽しいブログになりました。
“寝ても醒めてもブログ”というと大袈裟ですが、すっかり塾長の生活の一部となりました。
1月からの通算アクセス件数も2百2十万件を超えました! スゲー!

投稿: 塾長 | 2006年6月30日 (金) 15:16

poplarさん、
いつも言うように、トレーディング指南は出来ませんが、“自分はこう思う。自分はこうしている。”ということは喜んでご披露致します。
恐れながら、6月から始めた若葉マークさんにしては、50万ドルは絶対に大き過ぎます。
しかも相場が相当難しいこの時に!
レバレッジは当面最大3倍に、言い換えれば10万ドル以下でおやりなさい。
それで利益が上がりだしたら、もう少しリスクを取ってもいいでしょう。
Beginners luck.に有頂天になってはいけませんよ!
先週と、先々週の”週刊・独り言”をもう一度お読み下さい。

投稿: 塾長 | 2006年6月30日 (金) 15:23

塾長
ご助言ありがとうございます。
危ない場面に何回か合いました。
ストップロスはしていませんでしたが、塾長のブログをよんでいるうちに、設定するようになりました。そんなに急激に変化するのはめったにないなと思ってました。昨夜みたいな急落に遭ったら、怖いですね。

これからは小さい額でやるように努めます。
(でも、すぐ暴走するかもしれません。。。)

投稿: poplar | 2006年6月30日 (金) 15:33

poplarさん

デイトレパスの為にわざわざ9000円も自腹切らないで相場からブン取ってやりましょうよ!。

実際に取れなくても、気持ち的には取ってやる位の意気込みでいきましょうという意味ですけどね。

最初の自分もデイトレパス取得の為、当時10P分の手数料を合わせて14000円の損失をあえて出してましたが、よくよく考えるとアホらしくなってきました。

今では手数料が5Pになった分、スプ幅の狭いドル円では、以前に比べれてパス取得時にマイナスになる場合が格段に無くなりました。

しかし、これは常に相場に釘付けになれる環境でないと難しいかもしれません。その点は人それぞれの都合の部分なのでムズカシイとこですね。

投稿: 外為コムズ デイトレーダー | 2006年6月30日 (金) 15:45

外為コムズ デイトレーダー さん

以前は手数料ぐらい回収できるまで待ってました。しかし、押し目買いなので、回収できるようになったら、今度はその位置で買えなくなります。これが嫌いなので、チャンスを逃がさないためにあえて9000円を払う時があります。

どちらかといえば売りもちは怖い感があります。ショートは嫌いですが、たまに高いところで10万ドルを売って低いところに落ちたら、それを決済して、すかさず50万ドルのロングを作ります。こういうとき、9000円は相場から取れます。しかし、谷にいるとき、ロングのチャンスを逃がさないために、9000円でも仕方ないと考えて瞬時にデイトレパスを取得します。

そういえば、夕べは116.14で10万ドルのロングを作って、116.20で売るように支持しました。デイトレパス取得のついでに1000円ぐらいの利益もいただこうと。これは危なかったですね。寝ている途中に携帯が鳴って約定のEmailが届きました。しばらくしてパソコンを見たらいったん116.23に戻って、すぐ115に急落したんじゃないか。もし欲張って116.24にしたら。。。危ない危ない。

投稿: poplar | 2006年6月30日 (金) 16:18

poplarさん、
暴走してはいけません。
若葉マークの免許証有効期限は確か、短くて2年間だったと思いますが。
一回目の更新が終わったら、少し大胆に運転(より大きいリスクを取る。)してもいいかも知れません。ただし、交通法規は守って!
外為コムズ デイトレーダーさん、
* しかし、これは常に相場に釘付けになれる環境でないと難しいかもしれません。*
塾長がいつも言っていることですよね。
常に相場を見ているプロのディーラーだってコンスタントに利益を上げることは難しい。況や本業のある皆さんは、もっと難しいですよね。

投稿: 塾長 | 2006年6月30日 (金) 16:20

poplarさん、
* そういえば、夕べは116.14で10万ドルのロングを作って、116.20で売るように支持しました。*
利喰いのオーダーだけで、115.80当たりでのストップ・ロスを出さなかったでしょう?
危ない、危ない!!

投稿: 塾長 | 2006年6月30日 (金) 16:23

塾長

暴走しないようにがんばります。
ストップ・ロスを出しましたが、114.5でした。

どこまでレートの逆走を許すか難しい。ストップ・ロスを遠くに設定すれば数日後にまた戻ってくると期待しています。損きりは4回ぐらいしたかな、戻ってこない可能性が大と思って全部手動でやりました。実際に今までのを振り返るともし損きりしなければ全部戻ってきました。

私の今のスタイルはどうもこまめに利食いをして一回の逆走でこつこつためた利益を全部失うパタンです。利食いは早く、損きりは遅くというのは原因です。やっぱ損きりは大きくとりすぎたせいですよね。

投稿: poplar | 2006年6月30日 (金) 16:41

poplarさん、
* 実際に今までのを振り返るともし損きりしなければ全部戻ってきました。*
これは6月にお始めになってから“まったり相場”のレンジ取引が続いたからで、そうしょっちゅうあるものではありません。
今回、116.20で売れていなければ、116.14のロングでしこっていますよね。
いいですか、Beginners luck.にいつまでもしがみついていてはいけませんよ!
やはり、こまめにストップを置きなさい。
“小さく損して、大きく利益を上げる。”のが王道です。
余りにも“ストップの嵐”に見舞われるようであれば、貴方のEntry levelが間違っているのです。
直ぐにEnterしないで、“下ったら買う。”か“上がったら売る。”オーダーを置くと、そうしょっちゅうストップに引っ掛かるとは思いませんが。

投稿: 塾長 | 2006年6月30日 (金) 16:51

poplarサンの言うとおり、今までのを振り返るともし損きりしなければ全部戻ってきました。

ということなんですよね。私も。
去年の12月の円高であわてて損きりしたけど 後で振り返ってみると しなくてもMCまでいかずに済んでたし 待ってれば+になってたんですよね。
う~ん どうなんでしょうね、?損きりって しただけ損したみたいで。

投稿: カモン大場 | 2006年6月30日 (金) 17:58

カモン大場さん、
でも110円を切る円高でも、“シラーッ”としていられる胆力と資金力があるかが問題です。
“また円安に戻ったから。”という結果論かも知れませんしね。
難しいですね。

投稿: 塾長 | 2006年6月30日 (金) 18:07

塾長の仰る通り、運良く相場が戻ってきたと思うべきです。ストップロスをおかないと、いつか元も子もなくなる日が来ます。カモン大場さんも運に賭けないように。“小さく損して、大きく利益を上げる。”これでやらなくちゃ。私はその逆をやってきましたが。

でも、いつも思うんですが、110以下あたりでロングポジションを持って、いくら相場が下がっても損きりせず、一年二年ぐらい待てば、相当な確率で110以上に戻ってくると思います。110は不安なら、100はほぼ確信してもいいような。今の金利差で考えると、一年で5円の金利、100円でロングすれば、1年後は95円以上、2年後なら90円以上に戻れば利食いできます。金利差はいつまでも5%という保障はありませんけど、相場は100以上に戻ってくる確率は8割9割もあると思います。一時的に70円まで円高が進んでも資金的に余裕があればポジションを辛抱強く保持して戻るのをまってもいいかな。購買力平価で考えると相場は140以上ぐらいであるべきですし。

でも、相場は50円の時代に突入して戻ってこなくなるリスクもあります。過去のレート、購買力平価なんか、当てにならないかも。。。

投稿: poplar | 2006年6月30日 (金) 18:31

poplarさん、
”6月から始めたばかり。”と仰ったので若葉マークを進呈致しましたが、貴方はフツーの素人の方ではないですね。
どうぞ、色々な意見をお書き込み下さい。塾長がお答えすることが他の皆さんにも絶対にお役に立つと思います。

投稿: 塾長 | 2006年6月30日 (金) 21:52

poplarさんと同じような素人ですが、「ストップロスを置けと」言う事と、「レバレッジを高くするな」はまったく相反してます。
が、これらはほんとうに何も知らない、投資暦のない方々に対するものだと思うのですね。

50万ドル買って今回のように2円一気に下がっても笑ってられるなら、ストップロスはもっと下げるべきではないでしょうか。
そして、毎日ストップロスを見直していかれたら・・
1日に3円は年1回はあると思いますし、過去の最高は確か10円だったと思うのですが、これだと1日で300万が無くなってしまいますね。
いずれにしても、どこまで笑ってられるかで考えられたら良いのではないでしょうか?
塩漬けになってFXできないのはとても寂しいので、
余裕があっても、私には耐えられませんが・・・

保証金なくなっても、泣くことはないので、AFT使用してます。一応は米の法律には守られてますしね。
東京に地震でも起これば、株価暴落、銀行破綻、為替どっとコムの信託保全がどこまで機能するか・・・

塾長さんに、このように言って欲しいのではないでしょうか?と振ってみる?

投稿: billion | 2006年7月 2日 (日) 03:30

この記事へのコメントは終了しました。