« ほっとしたが、ちょいとがっかり! | トップページ | 玉子入り冷やし中華。 »

2008年5月 2日 (金)

走行会へのお誘い。

来る5月22日と23日に、愛知県にあるスパ西浦モーターパークというサーキットで、“ニュルブルクリンク走行会のための練習会”と称して、サーキットを借り切って自分の車を使って、“如何に安全に車を制御しながら運転するか?”の練習をします。
テレビや雑誌で有名なモーター・ジャーナリストの菰田潔氏(塾長の車の師匠)と、プロのレーシング・ドライバーが先生です。
コンマ幾らタイムを縮めよう、という練習はしません。
限界で攻めながら、安全運転を極めるという練習です。

22日の午後と、23日の午前の3時間ずつ走行します。

ウィークデイですから、多くの人には無理だと思いますが、もしご興味が有る人は、
ご連絡下さい。
詳細をお教え致します。

http://www.ito-racing.com/snmp/index.htm

|

コメント

やはり、中々Response.=(お書き込み身)がありません。
まあ、普通のお勤め人の方は無理ですよね。
塾長は、昔から車が好きで自分でレースに参加したり、時々サーキットに行ってドライビング・テクニックを磨いてきましたが、最近は余りやっていません。
今でも、運転していて他人に追い越されることはありませんが、昔のように3レーンを総て使って早い車を追い越す。、などということはしません。
今まで何回か“死んでもおかしくない。”事故に何回か遇いましたが、鍛えたテクニックを駆使して大丈夫でした。
この走行会は、毎年ニュルブリクリンクに行ってポルシェなどを操っている車好きの連中の集まりです。
時間があり、自分の車をサーキットで極限で走ってみたい人は是非どうぞ。

サーキットを貸し切っているので、レーシング・スーツ、グラブ、シューズ、ヘルメットなどは一切不要です。

投稿 塾長 | 2008年5月 2日 (金) 19:41

酒匂さんは名古屋にお住まいなのですか。
私は、サラリーマンなので、厳しいです^^

仕事休みならば、数万払ってでも
行く価値のあるものだと思うのですけどね。

書き込み少ないですけど、またいいのあれば
お誘いお願いします。

投稿 K・Y | 2008年5月 2日 (金) 20:16

K・Yさん、
いいえ、塾長は横浜在住です。
昔は、鈴鹿サーキット、富士スピード・ウェイ、筑波サーキットに出没しておりました。

投稿 塾長 | 2008年5月 2日 (金) 21:25

おもしろそうですね。今乗っている車ではすっころぶのが落ちなので無理ですが。。
昔乗ってた車達 なかでもランチア832があったら参加したかった企画ですね。でも!タラレバじゃだめだ。

と書き込んでるうちに円売りが始まりましたよ!スイス売りも凄いです。

投稿 JEEP | 2008年5月 2日 (金) 22:03

せめてインプレッサでも所有していれば
仕事をほっぽって伺いたいのですが・・・。
仕事先にはGの称号を持つ車がたくさん置いて
あるのですがねぇ
(おっとあれは売りものだぁ・・・)

せめて、塾長の走りを見に行きたいのですが
残念です。


しかし、誰が作為的に行っているかは知りませんが
ドルが上がりますね・・・・。
ちょい頭打ちしたんで週明けにらんで売り持ちしてしまいました。
もちろん損切は入れてます。

投稿 名前は言えません | 2008年5月 2日 (金) 22:11

こんばんわ!!
ドル買いですね。
98円どころのドル売りは損ぎりしました。
また、出直します。(精神的に耐えられず、です)
投機になってしまっている自分が悲しい。

今までスイスフランは見なかったのですが、
スイスフランは円売りよりも売られるので
ビックリしました。特殊な通貨ですね・・・。
個人的にはスイス大好きです!!

投稿 ユウママ | 2008年5月 2日 (金) 22:38

とうとう米ドル105円の壁をぶち破りましたね。円買いされている皆さんには申しわけございませんが私にはうれしい1日となりました。
上の利益の少ないポジションから利確です。
米ドルは96~99円台、ポンド190円台は
当分持ち続けようと思います。

投稿 M | 2008年5月 2日 (金) 22:49

すんごくゴージャスでおもしろそうですねhappy01
平日でなければ、塾長の勇姿を拝みに行きたいところです!
#自分が参加ではないところがナンですがcoldsweats01

ところで、生アドレスをWeb上に晒すと
スパマーのロボットに拾われてしまって
迷惑メールの嵐になるかも…。
できれば、わざと全角にするとか、
画像とかで逃げておいた方が良いかも知れません。

投稿 mariri. | 2008年5月 3日 (土) 00:22

こんにちわ
先日の、米新規失業保険申請件数の予想よりもかなり悪い結果発表の時の
ユーロのあびせ売りには驚きました
やっぱり何かいたのかという感じです
このたちの悪いパワープレイヤーはいったいどこなのでしょうか?

投稿 U | 2008年5月 3日 (土) 01:01

初めまして、塾長さん。
いつもセミナ&ブログを楽しく拝見させて頂いています。私は、つい最近、FXを始めたヒヨッコ?です。現在イギリス在住で、イギリスからFXしています。

私もワインと車が好きなので、ついついお話を読み入ってしまいます^^ちなみに車は、ヨーロッパ限定ホンダシビックに乗っています。基本的にはスポーツカーの屋根がないヤツが好きです(笑 ←危ないって止められました。

今夜は週末なので、頂き物のchateauneuf du papeを開けます〜〜〜♪更新楽しみにしています。

投稿 サクラ | 2008年5月 3日 (土) 03:01

こんにちは 初めて書き込みさせていただきます。(何時も拝見せていただいております)
いよいよ日本の連休ですが、輸出企業の円買いは、5,6日もあるのでしょうか? それとも一時的になくなるものでしょうか?(素人質問ですみません)

投稿 KAZU | 2008年5月 3日 (土) 07:32

JEEPさん、
有事の時のスイス&円買い。
落ち着いてきたら、スイス&円売りですかね?

名前は言えませんさん、
作為的というよりは、Non Farm Payroll.が良かった(というよりは、悪くはなかった。)から、ドルを買う人が多かったのでしょう。

ユウママさん、
スイスは確かに、景色はいいですよ……………….。
“景色は”。

Mさん、
Good for you !

mariri.さん、
有難う御座います。
お言葉に従って、メール・アドレスを削除しました。
Yahooは自動的にSPAMメールをreject.してくれるので、割合安心です。

Uさん、
このパワー・プレーヤーが性質が悪いかどうかは分かりませんが、先日も“もうユーロは買わない。”と言っている連中がいると言いましたよね。
彼らは、何時円を買うんだろう?

サクラさん、
塾長も先日、chateauneuf du papeを買いました。
南フランスのワインはよく知らないのですが、中々いいですね。
お肉よりは、和食とか中華に合いそうですね。

KAZUさん、
先日も言いましたように、銀行にLeave order.として売りのオーダーを残している筈です。
105.80、106.00、…………….と売り上がっていくことでしょう。
連休中は、売り下げてくることはありません。
連休明けにどう出て来るか?
“105.60まで結構売れたから、暫く様子を見る。”
“10月以降のヘッジが出来ていないから、先物の出来上がり105円以上を狙って、もっと売る。”

さあ、どう出てくるでしょうか?

投稿 塾長 | 2008年5月 3日 (土) 09:08

塾長様
皆様
おはようございます。
このブログでニックネームが有名になってしまった黒猫みーの母さんです。
私の投稿でまたブログをお騒がせいたしましたらと躊躇はありましたがやはり参加させていただくことにいたしました。これからもよろしくお願いいたします。塾長様には感謝いたします。
ありがとうございます。

投稿 黒猫みーの母さん | 2008年5月 3日 (土) 09:20

黒猫みーの母さん、
Welcome back !
一切、気になさる必要はありません。
同じようなことが起きたら、“これは私ではありません。”と仰って頂ければIPアドレスを調べて、直ぐに削除しますからご安心を!
何が面白いのか分かりませんが、そんなに悪意があるとも思えないのですが。
まあ、兎に角一件落着!

Happy Golden Week !


投稿 塾長 | 2008年5月 3日 (土) 09:33

今日は雨ですね・・・。

スイスの件ですが、
”景色は”と強調されていますが・・・
何かよくない所が塾長さんにはおありですか??
気になってしまいました。
変なところで食いついてしまいまして済みません。


投稿 ユウママ | 2008年5月 3日 (土) 11:18

塾長様
何時もこのブログ拝読させております。
初歩的な質問で申し訳ありませんが、(売り上がる・売り下がる)の解説をお願いします。

投稿 生蔵 | 2008年5月 3日 (土) 12:23

ユウママさん、
あっはっは。気が付かれましたか。
スイス人の友人は沢山いますが、中々難しい国民性を持っています。
-もの凄く仲がいい。
-気に入らないから口も利かない。
の両極端かも知れません。
内緒ですが、
ドイツ人の細かさと、フランス人の傲慢さを足して二で割った様な人が多いかも知れません。
これは、為替の相場観と同じで、全く個人的な意見です。

生蔵さん、
売り上がる、とは相場が上がるにつれてドンドン売りを増やしていく、所謂ナンピン売りで、我々は絶対にそれをやってはいけません。
輸出などの実需筋は、売ったものを買い戻す必要は無いので構いません。
売り下がるとは、相場が下がるにつれ、追っかけて売りを掛けることで、Offensive.=(攻撃的)な戦略で、例の“下がったら売る。”というやつです。
実需は中々やらないと思います。

投稿 塾長 | 2008年5月 3日 (土) 16:10

塾長!ついに105円台で引けましたね。次週もこの大台をキープするかどうかがポイントかと思います。
ところで、少し変なニュースが出てますね。先月の米金融の決算で、不良債権をきっちり評価しなくても済むよう特別な会計処理を行っている疑いがあるようですね。これかがはっきりすれば、再び金融不安の再燃はあるのかなと。。。
昨日の雇用統計も上振れしましたが、いい内容とは思えなかったんですが・・・市場は好印象だったようですね。。。ドル円どこまでいきますかね。次のターゲットは105円90銭ですかね

投稿 narumi | 2008年5月 3日 (土) 17:10

 ナンピンだけは、怖いですね。これさえしなければ、勝ち負けを繰り返すうちに、自分の投資手法とその行動を検証できると思っています。
 だから、何よりも大損することを、気をつけたいと思います。

投稿 win | 2008年5月 3日 (土) 17:23

外為さんのところでは10分足の4本値は10日分のデータしか更新されません。
少なくても半年以上の10分足の4本値は無いでしょうか?
検索しても10日間ばかりでそんなに長いのは無かったです。どこかお心当たりがあれば教えてください。

投稿 pufy | 2008年5月 3日 (土) 19:08

pufyさん
10分足の4本値でそんなに長期のもの(2万行を超える重いデータ)は無償では無いでしょう。
(需要が低いので有償でも不明ですが。)
とりあえず”ほっとFX”でお尋ねになったほうが宜しいと思います。

投稿 JEEP | 2008年5月 3日 (土) 21:28

塾長様。
早速の解説、有難う御座います。
“下がったら売る”は「週刊 独り言」で再確認させて頂きました。
何故、個人投資家と違い実需筋は買い戻す必要はないのですか?
ご教授の程、お願いします。

投稿 生蔵 | 2008年5月 3日 (土) 22:03

私は4月11日の塾長とマット今井氏との対談に出席した者です。その時塾長は1ドル=92円位まで行くのではないかとおっしゃっておられましたが、現時点では逆に105円を突破し、更にそのまま行きそうな雰囲気です。私はドル円の売りポジションを持っており、損切りか、ホールドかで悩んでおります。今後の動向予想についてコメントをいただけると助かります。宜しくお願い致します。

投稿 W | 2008年5月 3日 (土) 22:14

塾長さまのブログは逆指標として活用しています。お陰様でかなり儲けることができました。ありがとうございましたm(_ _)m

投稿 塾小 | 2008年5月 4日 (日) 07:44

生蔵さん、
輸出企業は、製品を作って海外に売ってドルが手に入るので、国内で調達した原料や社員の給料の支払いの為、ドルを売って円を買うので、ドルの買い戻しは、必要ないですよね。簡単に説明すれば、こんな感じでは。

投稿 ディープコンパクト | 2008年5月 4日 (日) 08:20

どうも、塾長、御無沙汰していました。

さて、次の動きが出てきたようですね。
バンカメがえらいモラルハザードを企んでいるようです。

バンカメが買収したカントリーワイド、負債だけ子会社に移して状況を見ながらキャプター11で処理するとのこと。

金曜日のダスが変な動きをしていましたね。
NFPの数字であれば、何故場中にマイナスを見たのか?ドルも上値が伸びませんでした。
これだったようです、原因は。

来週ですが、カントリーワイドの扱い次第で面白いことになりそうですね。
カントリーワイドが現在抱えている負債は約4兆、この扱いを巡りアメリカは動くと見ています。
場合によっては、連鎖が起きると見ています。
今回ねカントリーワイドがヤバイ状態になった場合、ベアスターンズの手法にはFRBは踏み込めないと見ています。

現在、変な楽観論がマーケットを支配していましたが、この冷水(下手すると液体窒素?笑)
がどの様な作用をするのか?注目です。

少し高い位置に上って、頭花畑。
この状態で冷たい冷水、どんなことになりますか?(笑

投稿 フェレンギ | 2008年5月 4日 (日) 09:04

ディープコンパクト様
ご教授有難うございます。
初心者ですので今後とも宜しくお願い致します。

投稿 生蔵 | 2008年5月 4日 (日) 09:18

生蔵さん、
どういたしまして。
輸出企業と言えば、昨年だったと思いますが、某最大手の車屋さんの偉い人が、少し円高になったくらいで公の場でどうこう言ってましたが、円安で海外からの輸入原料コストが高くなり、困っている人々の立場も考えろよと思った事もありましたが。
そう思いつつ、その車屋さんの車に乗ってます。苦笑
ところで、為替の勉強ならつまらぬ本を買うよりも、週刊の独り言やブログの過去をさかのぼってみれば、無料で勉強(為替以外も)出来ますよ。
でも、少しくらいは塾長の著書を買ってあげて下さい。

投稿 ディープコンパクト | 2008年5月 4日 (日) 10:08

narumiさん、
不良債権の会計処理基準を当面甘くしようという動きはありますが、ふざけた話ですよね。
我が国の金融危機の時はあれだけ騒がれて、結局日本の銀行の何行かが無くなった。
今回は、不良銀行を救うために基準を甘くしようという。
腹が立ちますね。

生蔵さん、
例えば、輸出メーカーは代金をドルで受け取って、それを円に変えるだけですから、ドルを買い戻す必要はありませんが、個人投資家に限らず、Capital Gain.を狙っている人は利が乗ったら反対取り引きを行って利益を確定しなければなりませんよね。

Wさん、
何回かここでも触れましたが、現在は市場の関心が“マクロ(米国経済の悪さ)よりも金融(信用不安の減退)”に目を向けており、ドルの買戻しが進んでいますが、その内再び“金融からマクロへ”関心が戻ると思っています。
暫くドルの堅調が続くと思いますが、中・長期的なドルの下落のシナリオは全く変えておりません。

塾小さん、
それは良かった。 益々お励み下さいませ。

ディープコンパクトさん、
はい、その通りです。

フェレンギさん、
“チャプター11”ですね。
よく分かりませんが、市場は状況を楽観視しすぎていると思っています。

ディープコンパクトさん、
宣伝、有難う御座います。
でもまあ大した本ではありませんから、お買いになる必要はありません。

投稿 塾長 | 2008年5月 4日 (日) 11:20

 本は、書きたいことを書けるケースは、稀なのでしょうか?
 出版社から、ガーガー言われて、彼らに都合がいいことを中心に、仕方なく書かされるケースが多いのでしょうか?

 私が本を出すことがあるのなら”魂かけて書きました。どうぞお読みください”と言いたいのですが。

投稿 win | 2008年5月 4日 (日) 12:06

winさん、
“お粗末なものですが、どうぞお召し上がりください。”というのと同じですから、余り深く考えない方がいいですよ。

投稿 塾長 | 2008年5月 4日 (日) 14:59

 はい。
 私の読解力不足かもしれませんが、語意から心中を察するのは、なかなか難しいものですね。日本語とは、面白いものです。

投稿 win | 2008年5月 4日 (日) 15:37

会計基準の緩和、ルール157の緩和は、既に行われているはずです。
今回の決算にはこれか適応されていて、金融機関はレベル3の拡大解釈が認められて、メリル
・シティは損失が少なくなった訳です。
この会計基準の緩和は全ての企業に認められており、今回の米の企業決算が良かったカラクリがありますね。

参考として、ここを読んでみてください。
http://plaza.rakuten.co.jp/555yj/diary/20080417/

投稿 フェレンギ | 2008年5月 4日 (日) 21:18

塾長,winさん,みなさん,はじめまして。あらじゅんといいます。

ISBNが付いている本にする原稿の執筆を何度か経験しています。話の流れと少しずれてしまいますが…初書き込みのきっかけにさせていただくということでどうかお許しください(為替の話題はまだ書けない新参者です)。

> 本は、書きたいことを書けるケースは、稀なのでしょうか?
> 出版社から、ガーガー言われて、彼らに都合がいいことを中心に、仕方なく書かされるケースが多いのでしょうか?


私の場合,初めに出版社(編集者・監修者)から大まかなコンセプトが示された以外は,書きたいことが書けました。むしろいつもそれを求められました。

しかし,エッセイや小説であっても,指南書や解説書であっても,書くという作業には常に「実例」「判例」「実績」などの事実,あるいは世の中に通った「論文」「出版物」などで公表された考え方など,客観的に信頼性のある裏づけ(あるいはその人自身の歴然たる評価)が求められます。

要するにどのような場合でも「えーかげん」なことは書けないのです。本は残るし。恥はかきたくないし。まして,まともな出版社であれば「売れればいい」だけのえーかげんな本は作れないと思います。

出版社は「売れるため」にデザイナやイラストレータ,弁護士(法的確認),著作権処理,広告など,様々な面でのサポートを大切にしていました。彼らの仕事量とスピード,知識,決断力は半端じゃなかったです。

ですので,もし彼ら(出版社)にとって何か都合のいいことがあり,そういう本が出したいのであれば,いっそ彼らが書いてしまい,名の通った人の名前を冠(「監修」や「編」)にしちゃう方が早いのではないかと思いました(^^)。

#世の中にはゴーストライターというお仕事もあるようですが。

投稿 あらじゅん | 2008年5月 4日 (日) 22:24

コメントを書く