« 火曜日、恒例のヤツ。 | トップページ | 夏枯れ相場。 »

2008年7月30日 (水)

犬も夏ばて?

Cimg1367 Cimg1368 Cimg1370 Cimg1371 Cimg1373

うちのはなは、従順でほとんど抵抗もしないで言うことを聞くが、最近は夏ばてなのか、散歩の途中でぺたりと座り込んで動こうとしない時がある。
12歳を超えているので、相当なお婆ちゃんとなり、無理はさせたくはないが、こっちだって暑いんだ。

本牧市民公園に水のみ場があり、そこで一休憩するのが慣わしとなった。

|

コメント

はなちゃんの座り込み。
ちょっと心配になって書き込みします。

高齢による夏ばてならいいかもしれませんが、貧血とか病気による体力不足の座り込みかもしれないと。
私が昔飼っていた犬がそうでしたので。

散歩の途中に数回座り込みが起こったら気をつけてください。

投稿: くっぱ | 2008年7月30日 (水) 12:37

久しぶりに“はな”ちゃん登場ですね。従順 なるほどなるほど。ところで、塾長のjet lagはなおりましたか?ブログの更新時間を見てビックリしましたので。

セミナーで質問出来なかったのですが・・・
アメリカ経済に対して長期的にはoptimisticですがsubprimeから派生する実体経済へのinfluenceはこれからと考えています。実体経済がドル円相場に与えるinfluenceについてどう考えればよいでしょうか?

サングラスの叔父様(Bob.)は82%の確率で(ほぼ)誰か・・・ バリバリですね。こちらの叔父様も素敵だろうと勝手に想像しております。こちらの叔父様も日本の叔父様同様にBe fair.の紳士と想像しております。

投稿: smile | 2008年7月30日 (水) 13:00

塾長様、お帰りなさい。
月曜のマーケットビューが鈴木先生だったので、(再)鬼の攪乱?かと思っておりました。お元気そうでなによりです。
ところで、先だってのブログでの「一円やられた」のモデル系ファンドの規模・正体等をお教え願えませんでしょうか。

投稿: 生蔵 | 2008年7月30日 (水) 13:33

昨日の指標発表で、ドルが急上昇しましたね。
けど、108円台は重いんですかね。
ドルが買われる展開というよりは、他通貨が
買えなくなってきているのかなとも思えます。
FRBは当面は金利据え置きとする展開のようですが、
市場は、今年までに0.50%くらいの利上げを
織り込んでいるようです。
8月は据え置きがほぼ決まりのようですね。
あとは、雇用統計次第でしょうか。
108円後半へ行くのは。
昨日メリルがサブプライムでの7-9期の追加損失を発表し、
増資の発表もしましたが、「よくそれだけ毎度毎度追加損失が出せるなー」
と関心します。つぶれないのが不思議ですが、メリルも苦しいのかな。。。

投稿: narumi | 2008年7月30日 (水) 14:05

くっぱさん、
有難う御座います。
こんなことは初めてなので、お医者さんに診て貰ったら、“どっこも悪くなく、ただの夏ばて。”だそうです。
今まで人が居ない時に、こっそり時々公園で全力疾走をさせていたのですが、心臓のために、止した方がいいとのことで、止めました。

smileさん、
Jet lag.になる前に帰って来た筈なのですが、やはり朝早く目が覚めたり(今日は5時半)、日中ぼーっとする時があります。
* subprimeから派生する実体経済へのinfluenceはこれからと考えています。*
同感です。
だから、ドルはまだ下がると思っているのです。
ただ今は、諸々の投機的なポジションのUnwind.=(巻き戻し)が起きているので、
短期的には、
株価は上昇。(空売り規制を嫌って、投機のショート・カバー。)
原油価格は下落。(ロングの投げ。)
債券価格は下落=利回りは上昇。(金融市場が取り敢えず落ちついたかに見えるので、Flight to quality.(安全への逃避)からの脱却。)
ドルの上昇。
が起きているのかなと思っています。
105円と106円を超えた時の戦略(108.20を超えれば一旦Square.
再び下がりだしたら、それを107.80のストップで売り戻す。)などを考えてもいいかも知れませんね。

生蔵さん、
実は、外為さんの若い衆の勘違いで、塾長がまだ帰国していないと思って、鈴木さんにピンチ・ヒッターをお願いしたそうです。
“酒匂隆雄の外為談義”を代わりにご覧下さい。

モデル系ファンドは幾つもあります。
基本的にはテクニカル・トレーディングに終始し、昨日のセミナーでも言ったように、彼らもレンジではBuy on dips and sell on rallies.をやり、レンジが切れれば Buy on rallies and sell on dips.をやります。
短期トレードが得意で、損切りも早いです。

投稿: 塾長 | 2008年7月30日 (水) 14:06

narumiさん、
メリルは天晴れですよ。
兎に角、早く資本増強を行って同時にWrite off.を行い、膿を出そうとしている。
Commercial banks.と地方銀行が心配ですね。

暫くはドルが堅調であることは覚悟しており、“どうせならもう少しドルが上がってもいいや。”と思っています。

でも、考えは全く変えておりません。

投稿: 塾長 | 2008年7月30日 (水) 14:12

暑い日が続いています。
dogはなちゃんもバテてるようですね。
犬は、人間に比べて地面からの距離が近い位置にあるので、体感温度が人間のプラス5℃(それ以上だったかな?)だそうで、仮にその日の気温が35℃だと、はなちゃんにとっては40℃くらいのダメージに。down
私の知り合いは、犬の散歩を朝の5時30分過ぎにしています。(早っ)
意外と、その時間帯にしてる人は少なくないようです。
日中を避けての散歩でも、アスファルトは熱を持ってますから、肉球の火傷には気をつけてあげて下さいね。

wine以前、塾長に薦められたのがお店に無くて(後日ネット注文)間に合わせで買ったワインですが、コレが意外と美味しいです!
NZ産、SAUVIGNON BLANCの「SILENI」大きなスーパーなら置いてあります。
幾つも金賞受賞してるのに、価格も2,000円でおつりが来る賢いヤツです。 
女優の菅野美穂さんもお気に入りだそうで、箱買してると、ちょっと前に見た雑誌にも紹介されてました。
たまに、こちらのブログで、手頃で美味しいワインを探されてる方がいらっしゃるので、参考まで~

dollar米ドル上昇中ですね。
私は、ポジション取りに失敗して含み損を抱えています、、
昨日、銀行からFX口座に入金して来たので、当分動きがあっても大丈夫です。
その間に調整。
最近の動きは、難しいものがあり読みにくいですね。
長い目で見て、最後に笑えたら良いなと。
FXは、過程ではなく結果(勝・負)だと思います。
その間、何が起きるか分かりません。
身を守る為にも余裕資金は必要ですね。
FXは、余裕資金で!と思っています。

投稿: mint | 2008年7月30日 (水) 15:27

mintさん、
本牧市民公園の殆どが、土の上ですが、気を付けます。

NZ産、SAUVIGNON BLANCは、外れがありません。
最近の普段飲みは、Cloudy Bay.です。 美味しいですね。

* 身を守る為にも余裕資金は必要ですね。*
と言う事は、普段はそんなに大きなレバレッジを掛けないということでしょうね。
恐らく塾長と同じように円・ロングでいらしたかと推測しますが、さっき言った様に、
105円と106円超えの時の様に、一旦ストップで円・ショートを両建てし、それにストップの円買いを入れておくのも面白いかも知れません。
110円まで行ってしまえば、ネット・スクエァー。
再び108.80を切れば、円・ロングに戻す。

これから大手都市銀行の現役ディーラーと“情報収集”をしに、東京に出掛けて来ます。

投稿: 塾長 | 2008年7月30日 (水) 15:53

いつも拝見してます。
現在私は、19歳の犬の介護をしながらFX三昧の生活をしています。
今回、はなゃんの座り込んでしまうという部分が妙に気になり、コメントしています。

はなちゃんは、心臓の検査はきちんと受けてますか?
実は私の犬は心臓肥大なのですが、まさしく同じ状態でした。
「歳だから・・・」と考えて諦めてしまうのが一番危険だそうです。

もし検査をされてないようでしたら、一度健康診断をかねて、ぜひお受けになることをお勧めしたいと思います。
FXに関係ないコメントで失礼しました。

投稿: 老犬の母 | 2008年7月30日 (水) 15:58

為替談義、拝見してきました。
塾長の”ちょっと待ってくれ”が聞けて、嬉しかったです♪
アメリカの経済が良くない状態でも上がるドルってやっぱり凄いですね。
オーストラリアはアメリカよりも経済状態が悪いとか・・・ホントですかね??
ドル離れが進み、これからはユーロがドルに代わるという記事も読みましたが、長期的な目で見た時の考え方なのでしょうか・・・
やっぱり奥が深く、難しいものですね、為替というものは。

塾長お薦めのワイン、早速探してみます!
暑い今の時期は、発泡酒にはしってしまうのですが・・・
涼しい部屋でおいしいワインというのは至福の時ですね~

投稿: ロビンソン | 2008年7月30日 (水) 16:26

老犬の母さん、ご心配いただき、有り難うございます。はい、検査の結果、心臓、肝臓、腎臓、全くどこも悪くないそうです。ウチのヤツが半分本気で、"検査だけで、1万円以上掛かったわよ!"と嘆いていました。FX三昧とは羨ましいですね。たまには、セミナーにも遊びにいらして下さい。


投稿: 塾長 | 2008年7月30日 (水) 16:50

Dear Mr. Sako,

I believe IMF comment.

The IMF said the yen remains undervalued, but found that it is "market determined."

Please neglect to response my comment because of a hum of conversation.

Best Regards,

投稿: smile | 2008年7月30日 (水) 17:23


昨日、西海岸からきた米国人と食事をしに行ったところ、
米国はリセッションに陥ると思うかと聞くと、庶民レベルは
とっくにリセッションだと思っているといっていました。
定義はともかく、自分が不景気に感じればそれが
リセッションだとのこと。ただ、彼は2000年頃に家を
買ったので、まだ買ったときの方が高いと言ってましたが
周囲は高値づかした人もいっぱいいるそうです。

今日のADP雇用統計も、先月大幅に悪化した上に
さらにマイナスならより悪化しているという判断をするのが
常人の感覚だと思うんですけど、-6万人の予想が
上ぶれれば、また馬鹿みたいなドル買いにつながるのだと
思います。下ぶれても-20pips位しか下げない気が...

思えば4月のADPも予想外の増加といってドル/円が
二円以上上昇して、結局後で下方修正された気がします。
その後はずるずると円安で今に至っていますが、
マイナスを継続する雇用を好材料とする感覚が正直
理解できません。GDPだって人口が増加している米国で
在庫も含めた1%成長なんてほぼマイナスじゃないかと
思いますが、今回は一時しのぎの戻し減税効果で2%
予想で、また買い上げられる予感がしています。
あれだけ財政赤字増やして金ばらまけばそりゃ
少しくらい効果はあるだろうがとつっこみたくなります。

ということで、私も塾長と同じく米国景気に関しては
塾長以上に弱気なのですが、USD/JPYはGDP発表
の日には109を目指すような気がしております。

投稿: なんだか | 2008年7月30日 (水) 17:36

>Smileさん

IMFは2006年くらいからずっと同じことを言っていますよ。
日本円が上昇するには少なくとも金利を1.5-2%位に
誘導しないと、普通の通貨として扱われないと思います。

調達通貨のトップの座にある限り、IMFのせいで円が
買われることはないでしょう。米国の口先介入を
馬鹿にしますが、口先介入すらもできない国ですよ。

下はシンガポールドルと日本円のチャートですが、
バスケット制を採用しているので、日本円の凋落が
よくわかります。いろいろな国の通貨を比べても
ほとんどの国で2005年から比べると激しく円安に
なっているのがよくわかります。
http://finance.google.com/finance?q=SGDJPY&hl=en

投稿: なんだか | 2008年7月30日 (水) 18:04

常にポジティブシンキング
自虐的な日本人とは違い常に良くなる事を考えてますよね
ドル円110円も目前かな

投稿: アメ公は | 2008年7月30日 (水) 20:14

>Please neglect to response my comment because of a hum of conversation.

Smile さん responseはnounです。
Please forget とか ignore my commentぐらいでいいんじゃないですか?

投稿: Longman | 2008年7月30日 (水) 21:45

やっぱり予想通り、うさんくさいADPの結果で
ドル上昇。前回-2万人予想して-7.2万人、
今回それを差し引いても二ヶ月で見れば雇用
悪化しているはずなんですけどね。

そもそも、なんでADPの雇用がプラスなのに
失業保険申請者が上向いているのかよくわからない。
多少の誤差はあるだろうけど。

まぁ、相場は相場、景気悪化しても円は買われない。
悪い情報に下げずよい情報であげるならドルは
下がらない。たぶん明日は109超えるでしょう。

投稿: なんだか | 2008年7月30日 (水) 22:11

>これから大手都市銀行の現役ディーラーと“情報収集”をしに、東京に出掛けて来ます。

あの 怖くて言えない超ドルベアの方々ですね。円史上最高値、はたまた過去10年分のインフレ率を全て調整しきるレベルまで円は駆け上ると予想されている・・・

多分 「国策に売りなし」「ポールソンとは喧嘩できない」とかで しばらく撤収モードじゃないですか?・・・と予め 予想
の予想しておきます。


投稿: Longman | 2008年7月30日 (水) 22:47

初めてコメントします。はなちゃんは12歳になるのですね!若くみえますね!10歳前だと思ってました。我が家にも8歳のアキちゃんがいます。お互いに暑い夏をのりきりましょう!塾長が徳永英明の「七色の花」絶賛を読んでから毎日拝見しています。プログを読んでからますます塾長好きになりました。これからも遊びに仕事に満喫しているプログ楽しみにしています。

投稿: su-aki | 2008年7月30日 (水) 23:00

Longmanさん

本当に有難う御座いました。forgetやignoreですね。厚かましいかもしれませんが、おかしな表現がありましたらLongmanさん是非添削お願いします。


少し思うことを書きます。

はじめての書き込みの感動をブログ皆さん覚えていませんか?勇気を振り絞ってブログに書き込み塾長から返事を頂いたとき滅茶苦茶嬉しかった!今でも返事を頂けると本当にとても嬉しいし胸が高鳴ります。このことに反論する人はいませんよね。最近のブログを読むとなんだか切ない。 

Dear Mr.Sako,

Please forget my comment.

Sincerly,


投稿: smile | 2008年7月30日 (水) 23:06

108円台は重いと言うより、原油在庫の減少で
急激に原油価格が上昇して、ドルが売られ始めた
というのが真相でしょうね。

明らかに原油価格とドルの動きには相関が
あります。

正直、原油が100ドルを超えているのが異常事態なのに
120ドルに下がるのを喜んでいるのは、それまた異常。
というより、この短期間で147ドルから120ドルに下がる
のは投機いがいには考えられない。

普通であれば株価が上がれば経済が活発になり
原油需要が増えるというので値段が上がるのが
正しい動きだと思いますが、逆相関になるのは
原油に向かった金が株式市場にもどるという
動きでしかない。

投稿: なんだか | 2008年7月31日 (木) 08:15

今の世の中、みんなが考えているような複雑なものじゃないんだと思う。地球は弱肉強食の世界、すなわち紆余曲折はあっても結局アメリカの思うとおりに動くと思うんです。ドル本位は変わらないとおもうんです。アメリカがドルを強くしようとすればそーなると思うんです。逆もいえます。指標とかチャートとかクレジットクランチとか関係ないんです。今はドル高になるしかないんです。竹島が1日で韓国領にされたように。最後はドルを持っている人(ドル買)が勝つようにできているんです。ドル円は100~150のレンジ相場なんです。

投稿: ふふふ | 2008年7月31日 (木) 12:26

為替と関係ないけど 竹島のニュースは
確かにびっくりしたとともに日本政府は
やはり 前からそうだけど 脳死してるのかと・・・

ケロヨン面の福ちゃんも最近富みに疲労感がでているし。。拉致家族問題棚上げ、「誰でもよかった無差別殺人」「味なんておんなじ産地偽装」「またわからなくなりました年金記録問題」「いきなり消費者物価あがりました問題」・・・

円もやはり 買えねえ 確かに
街角に出て景気を感ずるのと同じで円と日本国に関する力を肌で感ずるのもまた真理なりかな・・

投稿: ひひひ | 2008年7月31日 (木) 12:45

モンスター社オンライン求人指数、大幅低下
という記事が掲載されていました。季節要因もあるが
やはり悪化傾向だそうです。ADPがプラスというのは
解せませんけど、雇用統計はどうなることやら。
が、一時的に下がってもまた戻しそうな雰囲気ですね。

さすがに、空売り規制が解除されると株価は落ちるで
しょうから、とりあえずショートで含み損の人は
両建てするなどして、解除のあとにロングを外して
ドルの下落を待てば多少は損失を減らせるかも。

GDPはさすがにあれだけ戻し減税とかすれば
2Qは下ぶれることはないでしょう。

竹島の件は直接は関係ないですけど、腰抜け
国家というのを世界に知らしめると言うことで、
少なくとも円安要因でしょう。中国はともかく
韓国に対しては禁輸措置でもなんでもして
強く出ていいと思いますけどね。別に韓国から
しか輸入できない物なんて皆無ですし。

投稿: なんだか | 2008年7月31日 (木) 13:53

なんだかさん。アメリカの出す指標、市場関係者みんなおかしいと思っていますよ。気付いているけど口に出せないだけだと思ってます。明らかに政府による相場操作が行われているんです。銀行の決算しかりです。いい決算はNYオープン前に発表、悪いのは後回しで取引終了後というのが定番です。円なんて無視されているんです。よく解釈して、もてあそばれているんです。アメリカは自分のことしか考えていないんです。

投稿: ふふふ | 2008年7月31日 (木) 15:09

ロビンソンさん、
Cloudy Bay.は、正にお薦めのワインです。
ホテル・オークラの別館の、“Bar Highlander.”のグラス・白ワインは、“Cloudy Bay. TeKoko.”です。

Longmanさん、
或いは単純に、Verb.にして、“You do not need to respond to my comment….”でもいいかも知れませんね。

実は、昨日会ったのは例の“怖くて言えない、超ドル・ベア”ディーラーの銀行ではありませんでした。
久々に、銀行のディーリング・ルームを訪れましたが、大きくて、綺麗でびっくりしました。
何と言っても一番驚いたのは、その静かさ。
95%のディールが電子取引で行われているので、皆も黙々とキー・ボードを打っているのです。
塾長が現役の頃は、“ダイレクト・ディール”と言って、銀行を呼び合って、20本(2千万ドル)、50本(5千万ドル)を打ち合い、“早く呼べ! もたもたするな! それは売れ! それはパス! 誰だ、そんなワイドなプライスを出すヤツは!”などの怒号が飛び交い、まあ喧騒の世界でした。
若いディーラー連中が、目を光らせて、いい顔をしていました。

su-akiさんも、徳永英明の「七色の花」がお好きですか?
素敵な、綺麗な歌ですよね。
ロサンゼルスからの帰りの飛行機の中で、“犬と私の10の約束。”という映画を見ました。
不覚にも、涙が出てしまいました。
ウチのはなも、ソックスです。

ふふふさん、
塾長のレンジは、90~110円です。

ここでは政治の話はしない約束ですが、確かにアメリカ政府の“竹島問題”に対する行動は、不可解ですね。
ブッシュ大統領の訪韓を控えての配慮だということは理解出来ますが、それにしても。

なんだかさん、
領土問題は、もの凄く複雑で簡単には解決出来ないんでしょうね?
イギリスだって、海の真っ只中のフォークランド島をめぐって、アルゼンチンと戦争をしましたからね。

投稿: 塾長 | 2008年7月31日 (木) 15:24

確かに塾長のおっしゃるように領土問題は
複雑ですが、それだけに弱く出れば徹底的に
相手につけ込まれます。

一度失った領土は簡単には戻ってきません。
それだけに日本政府の対応は世界から失笑
を買い、なめられてしまうと尖閣諸島とか
北方領土なども結局戻らなくなってしまいます。

政治家には国益を考えた行動をとってもらいたいと
切に祈るばかりです。

投稿: なんだか | 2008年7月31日 (木) 15:59

ふふふさん

そうですね、確かにオープン前に好決算ばかり
集中するのは私も作為的な物を感じてました。
どのあたりが最悪期を脱したのか正直全然わかりません。
で、大赤字を出した銀行株が買い戻されるのも
理解できませんが、相場とはそういう物なんですかね。

先週の変動相場には手を焼かれましたが、
今日のGDPもマイナスでなければリセッションは
回避とか言って、またドルが買い上げられるんで
しょうか?

個人的には住宅価格が底打ち、確かな反発を確認
できない限り、底打ちはあり得ないと思っているんですけど。
皆さんはどうお考えなんでしょうか?

投稿: なんだか | 2008年7月31日 (木) 20:52

この記事へのコメントは終了しました。