« しばしのご不便。 | トップページ | ゆり戻し、第二波? »

2008年8月 1日 (金)

金利は、相当動いている。

285

ドル・円相場は、108円を挟んで行ったり、来たりしているが金利は相当Volatile.な動き=(変動の大きい動き)をしている。

昨日の米国10年債の利回りは3.96%で大きく低下。

火曜日のいつものヤツの赤線を、3.96%のところに持って行くと、ドル・円相場はちょっと気持ち悪い感じになる。

今晩の雇用統計の数字如何で、利回りも為替相場もどちらにでも動く可能性があるが、ここ数日の値動きを見ると、少なくともドル・円の頭が重いことは確かなように思えるのであるが…………….

|

コメント

クロス円の下落が目立ちますね。
少し前まではドルを売っていればよかった感じでしたが、
状況が変わってきてますね。
「ドルは買えない。ユーロも買えない。オセアニア通貨も買えない」
って感じですかね。
昨日の新規失業者保険申請数が約44万。2週連続で40万超え。
今日の雇用統計は、相当悪くてもおかしくないのですが、
最近悪すぎるだけに、少しでも改善されている or
予想より少し良かった場合は、ドルの急上昇でしょうか。
昨日のGDPの影響で、108円後半超えは難しくなったかもしれませんね。
今日は方向感のない展開になりそうなので、様子見ですかね。
お酒でも飲みます(笑)

投稿: narumi | 2008年8月 1日 (金) 14:37

塾長、政策金利発表で利上げとか利下げとか報道されますが、あれは翌日から執行されるんですか?先週ニュージーランドが利下げしましたが、もう反映されてるんですか?

投稿: 逆取り | 2008年8月 1日 (金) 14:42

narumiさん、
* 「ドルは買えない。ユーロも買えない。オセアニア通貨も買えない」って感じですかね。*
こういうことはありますよね。
“じゃあ、何をすればいいんだ?”
答えは簡単。
何もしなければいいんです。
“でも何もしなければ、利益が出ない。”
そりゃあ、そうですよ。
でも、訳の分からない、自分で理解の出来ないことをやって損を被るよりはいいでしょう。
多くの方々が、相場が上がれば、“あーあ、買っときゃあ良かった!”と嘆き、相場が下がれば、“あーあ、売っときゃあ良かった!”と嘆きますが、そんなものは結果論。
上げ相場でも、下げ相場でも両方取ろうと思うのは贅沢。
Bearish.なら下げ相場で、Bullish.なら上げ相場で取ればいいではないですか。
これは、“のべつ幕無しにやるな!”と言うことと同じですよ。

108円のミドルを中々超えないで、ドル・円の頭は重く感じますね。
108.20~30でストップで買って、それは107.70~80でストップで売る、という戦略は取り敢えず様子見でいいかも知れません。
依然として、105.50~108.50のレンジなら、108.30は売りかも知れませんね。

逆取りさん、
政策金利の変更は、Effective today.=(即日実施)ではなかったでしょうか?
確か、ニュージーランドも先週の24日に発表して、即日実施だと思います。

国 名 政策金利名 レート 増減幅 改正日 改正前
ニュージーランド Official Cash Rate 8.00% 0.25% 2008/7/24 8.25%

投稿: 塾長 | 2008年8月 1日 (金) 15:03

ありがとうございます!
ところで塾長が先日からずっとレンジ相場のやり方を教えてくださってますが、例えば104.80-106.80のレンジ(自分はレンジを下抜けると思う場合)だと思ったら、104.80円で売って、106.80円に上がっても売る。もし上抜けたら107.20円で買う。
みたいな手法は実際に現役ディーラーの頃からされていた手法でしょうか?
それとも退職されてからFX用に考えた手法でしょうか?

投稿: 逆取り | 2008年8月 1日 (金) 15:29

”ちょっと気持ち悪い感じになる”・・・
やっぱり、まだまだ知らないこと、わからないことが多いです(汗)
どう見るのか私にはわかりませんが、塾長がおっしゃるのだから、間違いなく気持ち悪いのでしょう。
いつかその根拠がわかり、”ほんとだ”と思える日がくるといいのですが・・・
ここは努力だと思い、塾長のセミナーはないものかとカレンダーでチェックしましたが、見当たらず・・・
それならば塾長の本だ!と思い、図書館へ。予約してきました。連絡が入るのが楽しみです♪
週刊独り言のバックナンバーで、塾長の事故の記事を読み、その回数の多さに驚き、その後の行動に感動し、大変爽快な気分になりました。
何もかもが素晴らしいです!!
賢い方はいいですね~憧れます。

投稿: ロビンソン | 2008年8月 1日 (金) 15:47

なにも買えないこそ、ドルを買うんです。なにしろ世界一の国ですから。以前、ドルだけ悪いですが、今は状況が変わっていました。塾長は米国10年債の利回りだけを見ているようで、僕はむしろ日米金利差を注目したほうがいいのではないでしょうか。

投稿: 空穴来風 | 2008年8月 1日 (金) 18:13

空穴来風さん

確かに悪材料が出たときの反応が、一斉に
円買いに走っているようには見えないですよね。

以前なら2円くらい下に下げるような材料でも
昨日なんて50pipsも下げませんでした。

結局、また一度下に落ちても一、二週間で107後半
位に上がってくるような気がします。

あまりドルを買う気はしませんけど、米国には
Intel/Microsoft/Google/Apple/Qualcommなど
優良企業も多いので、暴落時に逆にキャリーが
行われることもあるでしょう。

個人的には90円台/75円に落ちたら、少しづつAUDNZDを
買い増していきたいですね。地球上に有限な資源と
食料を多く生む国の通貨が、中長期的に弱くなるとは
思いません。それこそ一週間に0.1玉づつくらい買って
平均化を図ればスワップでだんだん強くなります。

私は日本円が長期的に一番弱くなると思っているので、
玉をたてることは資産の分散効果の一つだと思ってます。
なので、マイナススワップの玉は基本的に一日で決済
します。

投稿: なんだか | 2008年8月 1日 (金) 20:35

たまたま 今NHKで「うわさのファイリング」とやらを見ていたらFXの話が出ていた。ショックだった。 どういう層が日々数百倍のレバを効かせてFXにのめり込んでいっているのか 考えさせられた。
私にとって FXでの運用は2の次で 本筋は外国投資、ゆえに為替リスクも考えなければいけないわけだが、為替そのものにどれだけの人が、主婦層、無職フリーター、年金代用の年配などなど。。

すこし前に 投資か投機か?という話題が出ていたが、塾長、この世界は 投機そのもの、むしろ 博打をしている方々が多いんじゃないでしょうか。 そんな 感じだった。

投稿: Longman | 2008年8月 1日 (金) 21:11

ふと、相場を見たらドル円107.60辺り。。。
雇用統計がどっちつがずって感じでしたね。
失業率がまた、上昇している点からすると、やはりドルは買えないですね。
この後の指標発表後の反応に注目したいですが、お酒飲んでるので、注目できないです。のんびりします

投稿: narumi | 2008年8月 1日 (金) 22:33

今日知り合いが自殺しました。
FXで資金を飛ばしたのが理由だそうです。かなりのレバでいい時は簡単に設けていたらしいのですが、ここ最近の難しい相場でも同じ手法で。僕も2年前の簡単な時にFXをはじめ天国と地獄を味わったので、人を介して忠告していたのですが・・・
限られた資金でFXするのは安全第一ですね。

投稿: mimi | 2008年8月 1日 (金) 22:40

mimi さん、塾長に聞いてみ、一か月何回取引する?殆ど様子見でしょう。笑。為替って、お金のない人がやるもんです。天国と地獄を味わうもそのものだ。

投稿: 聡史 | 2008年8月 1日 (金) 22:49

各国で景気見通しが悪化していますが、こうなると相対的に円が強くなりませんかね?
今みたいに円が安いと、給料をもらっても、すごく損をしている気がします。

投稿: こたつねこ | 2008年8月 2日 (土) 01:18

>こたつねこさん

たぶん、各国が利下げモードになれば相対的に
円が上がる余地はありますが、0.5%の金利だと
結局キャリー対象通貨のままなので、売り圧力に
さらされると思います。

結局何があってもほとんど材料視されないので、
円が強くなると言うよりは他通貨が弱くなるという表現
が正しいですけどね。

投稿: なんだか | 2008年8月 2日 (土) 02:03

塾長!
夏の日差しのある時間にはなチャンの散歩したらダメですよ。

アスファルトはフライパンのように熱いし、照り返しも半端ではありません。
特に犬は地面に近いのでとんでもないくらい熱いはずです・

足の裏から汗が出ているので火傷は防げるようですが、はなチャンは高齢のようですし、夜に散歩されてください。

投稿: 銀 | 2008年8月 2日 (土) 02:26

 ドルはとりあえず両建てにして、豪ドルでもロングにしてようと思ったら、ものすごい下落でちょっと大変なことになってしまいました。
 豪ドル、どのくらいまで下がるか、塾長の考えをお聞きできればうれしいです。

投稿: coro | 2008年8月 2日 (土) 02:34

逆取りさん、
* 実際に現役ディーラーの頃からされていた手法でしょうか?*
Yes and No.ですね。
塾長は、余りこちょこちょディーリングをしなかったので、2円くらいの値幅では余り売った、買ったをしょっちゅう行った記憶はありません。
ただ、ご披露した手法は極めてオーソドックスなもので、多くのディーラーがやっていることだと思います。
繰り返しになりますが、恐らく相場には2種類あって、
* レンジ相場。
余り、大きな要因が無く、暫くは大きく上にも下にも、行きそうにない。
104.80-106.80というレンジを自分で想定するとします。
当然、レンジの安いところ(例えば、105.00)で買って、レンジの高いところ(例えば106.60)で売ろうとする。所謂、Buy low, and sell High.=(安く買って、高く売る。)
間の105.80近辺では無理に手を出さないで、OCOか何かで、“105.00なら買うか、或いは106.60なら売る。”というようなオーダーを出す。
本当にレンジ相場が続けば、結構上手く利益を上げられます。
ところが、このレンジ相場はいつかは“必ず!”破られる。
* Trend follow.=(トレンドを追う。)
本当にレンジが切れたのか、あるいは単なる“騙し”なのかを判断するのは、難しいのですが、自分で“ついに切れた”と判断したら、104.60で売り、107.00で買うのです。
但し、“騙し”かどうかは後になってからしか分からないから、必ずそのストップを置くべきでしょう。
(今回の108円を挟んでの攻防戦は、まだ騙しなのかどうか、よく分かりません。もう少し、ドルに上がって欲しかったのですが、108円のミドルが重いことを確認しました。)
これは、Buy on rally, and sell on dip.=(上がったら買って、下がったら売る。)で。レンジ取引の時の全く逆ですよ!
シカゴIMMの連中は、実に上手いですね。
彼らの建て玉のチャートとドル・円相場の相関を見ると、実に綺麗です。
奴らが買うから上がるのか? それとも上がるから、奴らが買うのか?
実に上手い、Trend Follow.のディールだと思います。

ロビンソンさん、
* 塾長の事故の記事を読み、その回数の多さに驚き*
そんなにやってましたっけ?
* トラックに右側面をぶつけられ。
* 乗用車に左側面をぶつけられ。
(この二つは、危うく死ぬところでした。)
* RX8で、雪の上で大スピンをして。
あれ、そんなものではありませんでしたっけ?
380RSを買った経緯はもしかして書いたかも知れませんが、余り大っぴらには書けません。
皆さん、法定速度は守りましょう!

空穴来風さん、
仰るとおり、日米の10年債の金利差の方が、より綺麗にドル・円相場との相関を示すかも知れません。
どこか、探せばあるでしょう。

アメリカが世界一の国ですか? 
確かに、ニューヨークの町並み、タクシーの綺麗さは、30年前に比べると隔世の感があります。

Longmanさん、
* この世界は 投機そのもの、むしろ 博打をしている方々が多いんじゃないでしょうか。 *
いえ、そうは思いません。
昨晩も、これが一番の話題になったのですが、為替をやる人達の興味が幾つかに分かれつつある。
1) 円をショートにして、地道に金利差(スワップ・ポイント)を稼ぐ。
レバレッジはそんなに大きくなく、多少の円高にはびくともしない。
2) 自分で長期的な相場観を持ち、それはロングでもショートでもいい
円をショートにすると金利差が入るが、勿論円高に注意して、時には両建てなどを使って、短期の円・ロングの逆ポジションを張る。
円をロングにすると金利差を払わなくてはならないが、それを上回るCapital gain.=(円が上昇することによる為替差益)を狙っている。勿論円安に注意して、時には両建てなどを使って、短期の円・ショートの逆ポジションを張る。(さあ、誰のことを話しているのでしょうか?)
3) 余り、金利差(スワップ・ポイントを得るか、払うか。)には頓着しない。
兎に角、Capital gain.狙いで数十倍、時には数百倍のレバレッジを掛けて、どーんと勝負に出る。売りでも、買いでもどちらでもいい。

この3)のタイプのディールをする人は、ご指摘のように投機のマインドが強いのでしょうが、割合からいうと、ほんの少しではないでしょうか?
まあ、何れのやり方も個人の財力と胆力によって違うのでしょうが、塾長は個人的には、1)と2)のやり方で、“無理をしないで、効率の良い投資に留めるべきで、本業をおろそかにすべきではない。”と常日頃から思っています。

narumiさん、
今週も、何だかよく分からない相場でしたから、週末ゆっくり考えてみましょうか?

mimiさん、
そのお知り合いの方、お気の毒でした。

聡史さん、
まあ、殆ど様子見かどうかはどうでもいいのですが、まあのべつ幕なしにやらないのは事実です。
それは、損をするのが嫌だし、怖いからです。
以前にも言いましたが、別にお金があるわけではありませんが、FXで“凄く儲けてやろう。”などと大それたことを考えたことはありません。
塾長の自慢は、“金も無いが、借金も無いぜ!”です。
使える金は使うが、使えない金、あるいは借金をしてまで欲しい物を買う積りは一切無し!
面白いけれど、凄く難しいFXに、のめり込む積りも一切無し!
塾長には、“よっしゃ、これは自信が有るぞ! 一丁、やってやろう!”と感じるのは一月に数回有るか、無いかです。 或いは、皆無かも知れません。

こたつねこさん、
* 各国で景気見通しが悪化していますが、こうなると相対的に円が強くなりませんかね?*
女性からお小言を頂戴するかも知れませんが、昔からFXは“Reverse Beauty Contest.”=(不美人投票)だと言います。
これが綺麗だから投票しようとか、こちらがスタイルがいいから投票しようではなく、“こっちの方がマシだから、あいつは落とそう。”というものなんですって。
“円を買う理由なんて見当たらない。”という意見は理解出来ますが、“じゃあ、何を買うの?”ということでしょうか?
高金利通貨が買われていますが、いつも言うように、金利差なんて、為替相場を形成するたった一つの要因でしかないと思うのですが。

銀さん、
ウチのヤツからも、朝涼しい内に、そして夕方は涼しくなってから散歩に連れて行けと言われています。
実は本牧市民公園でのはなとの散歩コースの95%は土の上です。
ただ、通り道のウチの前の公園はアスファルトで、帰りにここで座り込みます。
下が熱かったんですね。
今日から気を付けてみます。
有難う御座いました。

coroさん、
うーん、余りお耳に心地よく聞こえないと思いますが、ドル・円が大きく下がると思っているので、必然的にAUD/JPYを含めたクロスも大きく下げると思っています。
先週からの、NZD/JPY とAUD/JPYの下げなんて、中々前もって感知出来る動きではないですよね。
これまた塾長の同じ話を聞いて、うんざりする方が多いと思うのですが、先週から今日まで、AUD/JPYは4%下落した。(104.23-100.03)。
NZD/JPYは同じく3.9%下落した。(81.48-78.30)。
政策金利で比較すると、AUD/JPYの金利差は6.75%(7.25%-0.5%)で、NZD/JPYは7.5%。(8.0%-0.5%)
AUD/JPYで言うと、1年間じっと我慢して得られる金利差が6.75%。
たった一週間で失った元本が4%。
これ、おかしくありません? しかも、レバレッジ無し。
もの凄くConservative.=(保守的)にたった(?)2倍のレバレッジを掛けていたとすると、失った元本は4%×2倍=8%。
あれれ、たった一週間で一年分の金利差を吹っ飛ばしているではないですか?

勿論、相場は円高にも円安にも動くし、これは誇張した例ではありますが、れっきとした事実ですよね。

AUD/JPYが何処まで下がるかは全く分かりませんが、値ごろ感でBuy on dips.=(下がれば買う。)を続けるのは危険だと思います。

但し、お断りしますが、これは塾長の“ドル・円が大きく下げる。”との個人的な意見に則った考えですからね。

およよ、6時を過ぎた!
1時間半以上も、PCに向かっていた訳だ。
ちょっと、目がしょぼくなってきた。
今から、眠れるかな?

投稿: 塾長 | 2008年8月 2日 (土) 06:16

お金ジャブジャブ状態の今、バッシングをうけている原油、商品相場から為替市場にも入ってきつつあります。もう今までどおりの経験則、ファンダメンタル分析は通用しません。アメリカが落ち着きを取り戻す来年後半まで、もうカジノ状態です。投機家はなにかで利益を出す必要があるからです。日本では、パチンコがわりにFXをやっています。こういった状態を投機筋はよーく知っているので黙ってみているわけありません。今回のオセアニア売りもしかりです。ファンダメンタルの悪さを利用し(他国はもっと悪い)、かなり行き過ぎた売りざまです(個人の投げが多い)。きっと1年たってみれば、何事もなかったようにもどっていますよ。いま暴れているのはロシアです。資金力に物を言わせかなりオーバーに仕込んできます。スワップ狙いの投資家は損切りしてはいけないんです。最低20パーセント位のリスクを覚悟してやらなきゃいけないんです。そうしないと投機筋の思う壺なんです。FX会社は、片手間の個人投資家にプロの手法?を薦めていますが、これが日本国内でのFX=カジノ化の原因です。評論家は競馬予想家ではありません。日本のFX会社はこれを続ける限り、いずれ商品取引会社のように政府から圧力をかけられつぶれていくでしょう。片手間投資家の為、円売り低レバを会社方針にしていくべきだと思いますがみなさんどう思いますか?つぶれてしまっては、せっかくポジション持っているのにパーです。たくさんの会社と取引している私はとても心配しています。現在の日本のFX会社は射幸心を煽りすぎです。

投稿: ふふふ | 2008年8月 2日 (土) 13:38

ふふふさん、
仰っていることは理解出来ますが、結局は我々投資家の自己責任ではありませんか?
昨日も言ったように、大体3種類のトレーディング・スタイルがあると思いますが、何をやるかは、投資目的と投資家が持っている財力と胆力で全く違っても構わないでしょう。
“どんどんやれ!”と言っても、その通りにどんどんやるほど投資家は無知であるとは思いませんし、“止めなさい。”と言っても、“はい。”と言って直ぐに止めるほど素直(失礼!)ではないでしょう。

僭越ながら、塾長も時々セミナーをやらせて頂きますが、殆どは“こういったことはやってはいけません。”とか、“こうやったらいいかも知れませんね。”ということを自分の経験を生かしてお話するようにしています。
上級者の方々にはつまらない話ばかりでしょうが、上級者はいいんです。
リスク管理、相場の読み方、そして取り方をもうよくご存知である。
このブログも、上級者には全くつまらないものでしょう。


やはり、始めて間もない方々に、口を酸っぱくして“FXの面白さと難しさ。”を教えするのは大事なことだと思います。

投稿: 塾長 | 2008年8月 3日 (日) 07:46

この記事へのコメントは終了しました。